calendar_month 2023-02-22

アルコールチェッカーの寿命|使用期限や買い替え時期、おすすめ検知器を紹介

アルコールチェッカーは一度導入すれば、半永久的に使できるものなのでしょうか?もし半永久的に使用できない場合、どういった対応が必要になるのでしょうか?

この記事では、

  • ・アルコールチェッカーの寿命(使用期限)
  • ・寿命に影響する要因
  • ・寿命に到達したときの対応方法

などについてご紹介します。

1.アルコールチェッカーとは

アルコールチェッカーとは

アルコールチェッカー(アルコール検知器)は専用の機器に息を吹き込むだけで、体内の残留アルコール濃度を数値化してくれるツールです。

体内のアルコール濃度を判断するには、

  • ・血液を採取して血中アルコール濃度を測定する方法
  • ・呼気を採取して呼気中アルコール濃度を測定する方法

の2種類があります。

また、アルコールチェッカーには呼気中のアルコール濃度を判別するセンサーが内臓されており、おおきく「半導体式ガスセンサー」「電気化学式(燃料電池式)センサー」の2種類に分けられ、アルコール濃度の測定原理にそれぞれ特性があります。

半導体式ガスセンサーの特徴

センサー表面に付着する酸素量によってセンサー内部の電気抵抗値が変化。飲酒をしている場合はアルコール成分によって酸素量が減少するため、電気抵抗値が低くなります。電気抵抗値が低いほど体内のアルコール濃度が高いと判定されます。

電気化学式ガスセンサーの特徴

呼気に含まれるアルコールを燃料として電気を発生させ、アルコール濃度を測定します。電気の発生量が多いほど呼気中のアルコール濃度が高いと判定されます。

 

それぞれにメリット・デメリットはありますので、自社にあったアルコールチェッカーを選定しましょう。

関連記事:『アルコールチェッカーとは|種類や選び方、使い方、おすすめの検知器を徹底解説

2.アルコールチェッカーの寿命(使用期限)

アルコールチェッカーの寿命(使用期限)

アルコールチェッカーには必ず使用期限・使用回数上限が定められています

使用頻度やセンサーの種類によって違いはありますが、多くのアルコールチェッカーは使用期限が半年~1年程度、使用回数上限が1,000回~数万回程度となっています。
定められた使用期限を超えないように定期的なセンサー交換、もしくは本体買い換えなどが必要となっています。

使用期限はメーカーに確認するか取扱い説明書をよく読んで正しく使用しましょう。

3.アルコールチェッカーの寿命に影響する3つの要因

アルコールチェッカーの寿命に影響する3つの要因

アルコールチェッカーの寿命に影響する要因を順番に解説していきます。

①使用頻度

アルコールチェッカーは定められた上限回数以上の測定を行うと、センサーの劣化により寿命がきてしまいます。
1人1台持ち運んで使用する場合は大きな心配はありませんが、複数人で共用する場合は気づかないうちに上限回数に達してしまうこともあります。

②保管環境

高温・多湿の場所で長時間保管したり、強い匂いのするところやタバコの煙が充満するようなところで保管するとセンサーが劣化し、寿命が早まってしまう可能性があります。
また、夏場の車内は温度が外気温以上に上昇しますし、芳香剤などを置いている場合は匂いの影響を受ける可能性もありますので、車内での放置は避けるようにしましょう

③メンテナンス

アルコールチェッカーを定期的に洗浄することで、部品の摩耗を防ぐことができます。
アルコールチェッカーは見かけ上変わりはなくても、センサーの感度が劣化してアルコールを正確に検知できなくなってしまうことがあります。
定期的なメンテナンス、校正、センサーの洗浄などはしっかりと行うようにしましょう。

4.アルコールチェッカーの交換・買い替えタイミング

アルコールチェッカーの交換・買い替えタイミング

アルコールチェッカーは、半永久的に使用できるものではなく、交換および買い替えのタイミングがあります。どのようなタイミングでしょうか?。

センサー不良や部品が壊れた場合

飲酒していないにも関わらず、アルコール反応が出てしまう、もしくは明らかに飲酒したにもかかわらずアルコール反応が出ない場合はセンサーの劣化が考えられます。
その場合はメーカーに確認し、洗浄、もしくは修理、交換などを行いましょう。

また、アルコールチェッカー本体の破損など部品が壊れた場合も同様に対応してください。

検知器の保証期間が過ぎた場合

検知器の保証期間が過ぎた場合、種類によっては音やライト、液晶画面の表示で知らせてくれるものもあります。
保証期間は検知器ごとに管理し、メーカーが定めた使用期限、使用回数上限を過ぎる前に速やかに交換、校正を行うようにしましょう。

5.アルコールチェッカーなら「アルキラーNEX」

アルコールチェッカーなら「アルキラーNEX」

アルキラーNEXは検知器の使用期限・使用回数を一目で確認でき、期限が切れる前に適切に交換できるサービスが充実しています。

オートメンテナンスの実施

検知器の使用期限は1年、使用回数上限は2,500回と定められており、期限に到達したらカートリッジの交換が必要となります。
アルキラーNEXの場合、その交換期限をメーカーである弊社パイ・アールがすべて管理しています。
交換の1か月前には事前連絡の上、先に新しいカートリッジが送られてくるので、新しいカートリッジに差し替えるだけで交換が完了します。

管理画面での使用期限・使用回数の確認

使用期限前にパイ・アールから連絡がくるだけではなく、使用期限・使用回数はすべてデータ化されており、クラウド画面上で確認することができます。
使用期限や使用回数上限が近づいてきた場合は、事前にアラートでお知らせし使用期限切れを防ぎます。

無償交換、修理対応

毎年行うカートリッジの交換は無料となっており、交換の度に費用がかかることはありません。
また、万が一使用期限内にセンサーの劣化や本体の故障が起こった場合でも無償でセンサーの洗浄や修理の対応を行います(紛失、水没、破損は有償)。

6.まとめ

まとめ

アルコールチェッカーには必ず寿命(使用期限)が定められており、半永久的に使用できるものではありません。
使用頻度や保管環境がセンサーの劣化に影響することもありますので、一見問題なさそうに見えても、メーカーごとに定められた使用期限・使用回数上限内に必ずメンテナンスを行うようにしましょう。

アルコールチェッカーの種類によっては、使用期限を音・ライト・管理者用画面などで確認できるものもありますので、そういったものを使うようにし、期限切れが起こらないように注意し、正しく使用するようにしましょう。

株式会社パイ・アール ロゴ

この記事の執筆者

株式会社パイ・アールPAI-R Co., Ltd.

安心・安全な交通社会の実現へ向けてさまざまな課題や解決を探求し、アルコールチェックをはじめドライバーの安全管理や業務管理にまつわるさまざまなお役立ち情報を発信しています。

PAGETOP