2016.12.26
2016年12月24日(土) 08:15頃~11:55頃を中心に、一部のお客様においてメール送受信において繋がりにくくなり、ご利用にあたり障害が発生しておりました。
現在復旧作業が完了し、正常に送受信が行える状態となっております。
お客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。


◆◇ 経過報告 ◇◆


2016年12月24日(土) 08:15~
 弊社がメールサーバの基盤として利用しているさくらのクラウドにおいて、サーバ/アプライアンスの障害が発生しました。
 アルキラー系をご利用頂いている一部のお客様にて、アプリからの送信及び、管理メーラからの受信に時間がかかるもしくは失敗する場合がございました。

【以下さくらのクラウドから送られたお知らせメール】

平素より「さくらのクラウド」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

本日12月24日 8時15分頃、お客様サーバ/アプライアンスを収容するホスト
サーバに障害が発生いたしました。
この障害に伴い、以下のお客様サーバ/アプライアンスが停止しているため、
現在復旧作業を行っております。


(中略)

復旧作業が完了次第、再度メールにてお知らせいたします。
この度は、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。



同日 08:33~
 弊社がメールサーバの基盤として利用しているさくらのクラウドにおける、サーバ/アプライアンスの障害は回復しましたが、本件により関連箇所についても問題が発生しておりました。
 その為引き続きアルキラー系をご利用頂いている一部のお客様にて、アプリからの送信及び、管理メーラからの受信に時間がかかるもしくは失敗する場合がございました。

同日 11:55~
 上記による障害も回復し、再びアルキラー系のサービスにおいてメールが送受信できるようになりました。
 (直後は繋がりにくい症状がございましたが、徐々に改善していくのを確認しております。)

【以下さくらのクラウドから送られたお知らせメール】

平素より「さくらのクラウド」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

お客様サーバ/アプライアンスに発生した障害は8時33分頃に復旧いたしました。
http://support.sakura.ad.jp/mainte/mainteentry.php?id=20884


現在、ご利用中のサーバとアプライアンスは正常なホストサーバに再
収容され、起動している状態となっております。


(中略)

状況により自動起動されないまま停止となっている場合もございますので、
お客様におかれましても今一度サーバ/アプライアンスの動作確認をお願いい
たします。


当メール到着後も該当するご利用中サーバが停止している場合、誠に申し訳ござ
いませんがお客様にてサーバを起動いただきますようお願いいたします。


(中略)

この度は、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。



◆◇ 障害が発生していた範囲 ◇◆


・アルキラー及びレコダ各アプリと管理メーラをご利用頂いているお客様の一部
※smadigi.jpメールサーバをご利用の方のみ該当します。
 reco-der.net / reco-der.jp / reco-der.co.jp / その他メールサーバをご利用の方には、影響ございません。

以上、該当するお客様につきましては大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
システムをより改善し、再発防止に努めさせていただきます。
今後とも、弊社サービスにつきまして、よろしくお願い致します。

■更新履歴
・新規作成(2016/12/24 12:00)
2016.12.26 18:14
TOPに戻る

- CafeNote -